豊洲地区町会自治会対象の豊洲市場見学会に行ってきました。 1



本日、地元町会自治会を対象とした豊洲新市場見学会に行ってきました。

キャパが限られているので限定的ではあったものの、うちのマンションでも参加希望者が多くいらっしゃいました。

以前より私自身も、住民の皆様から行きたいと希望を言われていましたが、多くの地元の方々も同様だったようで町会長のご尽力で実施に至りました。

さて、新市場は、私自身2回目になりますが、魚河岸側は初めてでした。

端的に言うと、広大で技術の粋を集めた施設でした。また、屋上からの景色は抜群です。

屋上からの豊洲市街地方面の景色、天気も良く最高でした。

まず、訪れたのが管理棟で、町会長の挨拶と都の説明がありました。
会長からは、風評被害に関すること、特に子供におけるイジメへの危惧に関する発言もありました。

今日は行けなかったのですが、話題の地下ピットの写真です。

管理施設棟から見学です。

ようこその横断幕が飾られていましたが、以後歓迎することができるのでしょうかね?

こちらは、マグロの模型。

手を触れるなとありますが、手を触れる人が来ない(笑)

マグロも届かない(笑)


こちらは、いわゆる場内の飲食店施設。

看板はあるんだけど、店名がない

飲食以外にも酒屋やいろいろなものが売るようになるとのことです。

これは興味深い。


その後は、大卸、仲卸施設に行きましたが、ブログは後ほど。



One thought on “豊洲地区町会自治会対象の豊洲市場見学会に行ってきました。