新市場の土壌汚染に関する豊洲の風評被害対策で。やってみた。



昨日、”豊洲の土壌汚染は、間違い。”を書きましたが、色々と反響をいただいています。

今日も、相変わらず市場に関する報道がされていますが、”ガス工場跡地の土壌汚染にかかわらず豊洲全域が汚染されているような風評被害”が危惧されます

実際、先日も、どこ住んでいるかという話になった際、「豊洲です」と言ったところ。「あら、大変ですね」と言われました。

また、豊洲住民の方からも、地方の友達から、さらには、海外の知人からも「豊洲は大丈夫か?」といった連絡が来たと伺いました。

豊洲住民の方は、おそらく実際の生活にこのような影響を受けていることでしょう。

かれこれ1か月くらい報道され続け、日本全国で「豊洲」が悪い方で有名になったと思います。

なんだかなー。

 

でもって、2週間前くらいには、東京五輪のパブリックビューイングで取材に来たるテレビ局関係者等に以下のような内容のメールを送ってみたりしました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

豊洲市場関連の報道に関するお願い

平素お世話になっております。
早速ですが、先般の豊洲市場に関連する報道に対して、豊洲に住む住民は心を痛めております。
特に子供達は、愛着ある豊洲に対して「毒」や「爆発」などのセンセーショナルな報道に対して、憤りを感じています。

報道の使命は理解しつつも、過剰な報道に対する差別に似た風当たりは如何ともし難いところです。

そのような地域住民がいることを念頭においていただき、豊洲の良いところなども報道頂けますと幸いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

親身になってくれる方もいましたが、報道の大義があるのでご了承くださいというような趣旨の返答が多かったです。

 

まあ、できるところやってみようとのことで、のらえもんさんなども実施し記事にしていたBPOへの意見書。

どんだけ効果があるのかな?と思っていましたが、やってみようと。

 

bpo

 

研究の為、、最近のツイートをみてみると。

 

色々な方が、BPO案件じゃないかとつぶやいていました。

フジテレビが中央区の区議から入手した豊洲市場柱の偽装疑惑は、案外指摘している人が多かったですね。

私からは、「豊洲住民の風評被害」を防止するという観点で、さらっとですが以下のような内容を送ってみました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

放送倫理・番組向上機構 放送人権委員会    殿 (0343337455)

放送に関するご意見書

1.放送局名:テレビ朝日

2.番組名:羽鳥慎一モーニングショー

3.放送された年月日と時間帯:2016年9月30日(金)08:00~09:55

4.意見

  東京都中央卸売市場(築地市場)の新市場予定地に関する土壌に関する報道に際し、以下のような発言がなされている。

<豊洲土壌汚染問題がタブー視されており>

当該の発言において、江東区豊洲全域において生じている土壌汚染問題ではないにも関われず、あたかも豊洲全体で生じているように事実と異なる内容を報道している。

なお、このような風潮が続くと豊洲に住んでいるという事が人権侵害につながる可能性が予知され、早期の対応を望みたい。

意見日   2016年10月8日 浅見 純一郎 住所      〒135-0061 東京都江東区豊洲

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私は、Faxで送りましたが、Webでも登録できます。匿名でもOKです。

BPOも多くの人の意見があると動いていただけると想像されるので、みなさんも意見してみてください。